忍者ブログ
日々思う事綴ります。
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
73  72  71  70  69  68  67  66  65  64  63 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アブラムシがこの頃多い。
市販されている、野菜用の殺虫剤系を購入して使っているけれど
特に小松菜の被害が大きい。

10センチくらいに成長したところでお薬を使って
もうチョイ伸びた20センチ超あたりで収穫するころには
またアブラムシだらけになってる。。。

さすがにブツブツいっぱいついた野菜は食べる気にもなれず
そんまま抜いて廃棄してる・・・。

テントウムシが来てくれればいいんだけどな(笑)
飼うかな(笑)

そういえば近況を少し。

実ができてたなすは、収穫してみたけれど
まんず皮が固くて、味噌汁に入れても実も歯ごたえがあった(笑)

トマトは奇跡的に実が2つついて、喜んでいたけれど
ピンポン玉超くらいの大きさ以上にはならず、ひと月近く経って
ようやくオレンジ色になってきた。
また皮が固いのかしら?。。。

他に、さつきみどり2号はちょこちょこと収穫できていて
おひたしにはできないけど、料理に彩を添えている。

エンサイは農家でもらってきたものを移植。
徐々に増やしている最中。
若干アブラムシの被害にあうも、お薬を使って
小松菜より食べれる状態に育ってる。

リーフレタスは、追肥というものをしなかったために
ひょろ~んと伸びてしまった(笑)
家族が追追肥なんていらないよと言ったのが始まりだったけど(笑)

おかしいおかしいと思って葉に良いとされる肥料を施したところ
ギンとなり、葉も大きく成長中。
なお、朝晩涼しくなってきたことから
また種を蒔いた。現在2つ発芽してる。

この夏は水のやりすぎということを学んだ。
追肥したのにカビが生えたりしてびっくりした。
ふわっふわのが生えてたから(笑)
意外とお水は気を遣うんだね。

こんなとこかな~^^
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
どうしたのかな と
マシンの具合が悪かったのですね
どうしたのかなと思ってました
とりあえず良かったですね
でもアブラムシはね・・・
なにか牛乳を霧吹きでかけるといいらしいですよ
3日坊主 URL EDIT
at : 2008/08/16(Sat) 10:33:34
Re:どうしたのかな と
そうなんです。
マシンの調子が良くない良くないと思っていたら
どんどん重たくなっちゃって、今はDVD再生マシンになってます(笑)

アブラムシには牛乳が良いと聞きますね。
テントウムシを放つのも良いそうです(笑)
探すのが大変かな?
at : 2008/08/16 13:17
TRACKBACK URL 
忍者ポイント
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[08/18 3日坊主]
[08/17 3日坊主]
[08/16 3日坊主]
[07/11 3日坊主]
[06/25 3日坊主]
最新TB
プロフィール
HN:
ひらり
性別:
女性
職業:
在宅・主婦
趣味:
熱帯魚・競馬・料理
自己紹介:
       既婚・3食昼寝付
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
"ひらり" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]