忍者ブログ
日々思う事綴ります。
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


人工孵化について実は少しおかしくないかと調べまわっていた。

どうも、一番初めに見たベタ繁殖のHPではエアレーションは強め、かなり強めがいいと思います、といった事が書かれていたが、実際ベタの卵は水面に浮いている状態だし、泡巣で孵化するのだって水面と空気とでは筋が通っている。

いくつも検索してると、やっぱりエアレーションは極弱とか、5泡/秒とか出てくる。んあぁ~あごめんよ。。勉強不足でほんとにごめん。

次回産卵に至った折には必ずや成功をおさめたいっ!
PR
キンニクと赤ベッコちゃんのカップルはどうやらキンニクが振られたらしく丸2日ほどで赤ベッコちゃんの体力と傷を心配して断念した。 難しいなぁとそれぞれの水槽を眺めていると、スーパーデルタのブルーのオスが(以降ブルーオス)ひとりの水槽なのに、せっせと泡巣を作っていた。よぉっく見るとブルーメスの姿が見えていたらしい。前回は積極的には泡巣を作っていなかったので、これはチャンスかと思った。とりあえず様子を見て混泳させることとする。
実は管理人は在宅で内職レベルのなんちゃってSOHOをしている。この職業に生活はかかっておらず、競馬代捻出の為の作業となっている。比較的、年中細々と仕事もあり、たまに仕事がないと2週間くらい平気で遊ぶのだが 4月だけは話しが違う。なぜでしょうねぇ。年度替りするからでしょうか。 4月分請求書を3年連続で書いていないのです。他所から作業をいただこうと努力しまくりでしたが全く良いお返事がもらえません。それどころか、初期費用取られますって話しばかりのよう・・・。 3度目の今年はいろいろ調べてみた。六星占術によれば、主人の運気が3月4月5月と月で大殺界。(既婚者なので旦那さんの運気でまわると・・・)管理人は厄年。と、ささっと調べただけでも良くないんだねぇ。。。 気持ち的には結構凹んだりしたんだけれども、諦めも良いではなかろうか。本月はoff。長期off。また請求書を書かないでも、長期休暇で良い良い。あいにく競馬代も夏競馬まで十分なほどあるらしいから(笑)
泡巣:キンニク
4/17作 キンニクの泡巣(横から)
泡巣:キンニク2
4/16作 キンニクの泡巣(上から)
キンニク:姿
トラベタのキンニクが何を見て発情したのか、それはそれは上手に泡巣を作ってた。(4/16) 先日、スーパーデルタで失敗して(無精卵という噂である)しばらくは繁殖はいいやと思っていたけれど、せっせせっせと昼夜問わず泡巣を作り続ける姿を見るに見かねて、トラベタのメス、赤ベッコちゃんとお見合いすることにした。赤ベッコちゃんは写真がないのだが、キンニクとは、水槽の関係で数日隔離されての混泳の経験が数回ある。つまり初対面ではない。
キンニクはお見合いが始っても、興奮気味で泡巣を作り続け、もっこりと立派なのをこしらえた。
今日になり、赤ベッコちゃんもキンニクを意識してそばに寄ってきていたので、しきりを外す。 ところが、計算外のようで(汗)キンニクは弾丸のように、赤ベッコちゃんへ突っ込んでいく。赤ベッコちゃんはまず、同じ水槽内に見当たらない。(隠れて出てこない)
皐月賞、見た?
大穴だったねぇ。
カッチースマイルの眩しかったこと、ほんと嬉しそうだったね。

馬券的にはもちろん外したw
ほんとかすりもしないしw
この頃、予想の仕方が偏ってきてるのかもしれないなぁ。
反省。
4月16日午前7時。
産卵してから1日半もすると孵化する情報もあって、今朝には1つ2つ孵化するかもしれないと思ってた。
人工孵化器を見てみると・・・卵の姿はほとんどなくなっていた。
・・・ということは?と半ば期待してみたが、糟のようになっていることを確認した。
この時点で、卵は1つの半分くらいが白く、もう半分くらいは半透明もしくは透明の状態。
20個程まだ卵でいたため、様子を見たが午前11時45分には卵の姿は無くなった。
コレ以上エアレーションを続けても仕方なさそうなので、人工孵化器も引上げることとした。

ほんの1泊2日の夢?のようだったなぁ。
まだ親魚も健在だし、またチャレンジしよう。

エアレーションの様子
とりあえず、人工孵化してみる。
水温28度、エアレーション強、ビンは斜めにして卵がビン底にたまらないよう工夫した。
情熱的瞬間
横になって腹を上にしてるのがメス。
上からまきつこうとしてるのがオス。
10秒程抱き合うとポロポロ卵を産む。
スーパーデルタ ブルー オス
昨日の土曜のことだったけれど、尾鰭欠損の為ペアで2500円で購入したスーパーデルタのペアが、混泳2日目にして交尾に至った。(午後3時前頃) 混泳初日で、この写真の面影もないほどズダボロに2匹ともなっていて 日曜の夕方くらいまで様子見て引上げるのが妥当かと思ってた。 そういう意味では意外で正直驚いた。
それなりの繁殖の準備は整っていて、足りないのは稚魚がめでたく産まれてからのエサくらい。 ぎゅーっと抱きしめ合う事5~6回目から食卵が始ったので 私はスポイトで甲斐甲斐しく卵を拾い、ダーリンはお店が開いてるうちにブラインシュリンプを買いに出た。
産卵は2時間ちょっと程で終わり、100個まではなさそうな卵を保護した。 ぱっと見、変形してるようにも見える卵もある。白い。
検索するところによると、受精卵は白く、無精卵はピンクだという。 水温28度を保ち、エアレーションは強くした。
最初のうちはぷかぷか浮いてた卵も、深夜11時をまわる頃には水中を巡回するようになった。 気のせいか、変形してるように見えた卵等も、まんまるくなってるように見えた。

衝動買いしてしまった。
前から鰭の外側がホワイトなマーブルが欲しいと思ってたから
ホーマックで500円で即買いした。入門としては文句ない。
写真が不出来で申し訳ないけれど、
実際ボディーはパールホワイトに多少のシミがある。
グリーンは各鰭に薄く乗った感じ。
まだ若くてキンニクよりも小さいが、成長や繁殖が楽しみで仕方ない。
どうしても絞れないところまで絞った。
ホウオー、ナムラ、メイショウレガーロ、アサクサキングス、アドマイヤオーラ、フライングアップル。
このメンバーで馬連はいけるんじゃないかと思う。
でも、なんと言っても若駒のG1。波瀾でも不思議ではないような。
というワケで、すっかり外したつもりで
◎アドマイヤオーラ
○フライングアップル
▲ナムラマース
△フサイチホウオー
×ココナッツパンチ
このブログ、まだイマイチ使い方がわからない。
というか、慣れなくて?
ココ、こーしたほうがイイよ!という方、ご一報下さい(笑)

さて、私はナムラマースが好きです。
今一番応援してます。追っかけてます。
彼の走りは既に引退した愛馬デュランダルを思わせました。
デュランダルのように一目惚れとはいかなかったけれどちょっと追っかけてみたくなりました。

今週末は皐月賞。もちろんナムラ、走ります。
馬券的予想も必ず載せるつもりです(笑)
外しても笑わないでね?

いろいろな方の予想もコメントいただけたら幸いです。
「しゃくれ」
ホーマック産280円のキンニク。 じぃーっと見てると額に「肉」の字が浮かび上がります。
いつもこうやって水草の間からPC前の私をじぃーっと見てるカワイイヤツです。
初投稿。 特に決意もなく思いつきでの始まり。 徐々に我が家の魚達(プラス亀)の写真もアップしていこうと思う。 ココへ来てくださった方々、ありがとう。 これからもよろしく^^
忍者ポイント
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[08/18 3日坊主]
[08/17 3日坊主]
[08/16 3日坊主]
[07/11 3日坊主]
[06/25 3日坊主]
最新TB
プロフィール
HN:
ひらり
性別:
女性
職業:
在宅・主婦
趣味:
熱帯魚・競馬・料理
自己紹介:
       既婚・3食昼寝付
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
"ひらり" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]